【教育】 大阪府教育委員会、小1から英語導入の方針…「フォニックス」を活用
1 :(ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★ :2013/11/22(金) 02:54:50.69 ID:???0 ★ 大阪府教育委員会 小1から英語強化の方針 大阪府教育委員会は、児童の英語力向上のため、府内の一部の小学校で1年生からの 英語教育導入を検討していることがわかりました。 大阪府教委は、小学校1年生から、「フォニックス」と呼ばれる音声指導法などを活用した 英語教育の導入を検討していて、「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの技能を習得することを目指しています。 対象校は府内7つの中学校と、その校区内にある20程度の小学校で、市町村から希望を募り、 教材費の半分を府が負担するということです。 「小学校から、ぜひ英語教育に慣れ親しむだけでいいと思う。発音することは聞く力をつける」(大阪府・松井一郎知事) 都道府県単位では初めての試みということで、府教委は議会の承認を得て、 来年度から実施したい考えです。 (11/21 06:57) MBS http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000003030.shtml
5 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:01:35.59 ID:ZuyNqsK30 ;;1 はい、まずこれ頑張って。幼児向け。 Super Simple ABCs Phonics Song: A - I Super Simple ABCs Phonics Song: J-R Super Simple ABCs Phonics Song: R - Z
24 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 06:12:37.63 ID:FgdX7RyO0 >>1そうそう音声指導しなならん
49 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:34:33.22 ID:SONDREH50 >>1 その分、何の授業を削るんだ?
62 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 09:10:45.99 ID:4J7yWyNw0 >>1 なんか橋下さんの教育改革も斜め上のほうに向かっているな 正直、小学生のガキに英語教育をしても物になるわけないじゃん 小学生のガキは中卒・高校中退DQNを作らないこと、 そのためには小学校卒業で3割、中学卒業の時点で5割が授業についていけない のを改善するのが一番重要で まずは掛け算の九九、分数計算、小数点の計算、文章指導や読会力の 向上に力を入れるべきで、 橋下さんがやりたいことは塾の役割だよ。 むしろ>>1みたいなことに力を入れるなら、塾やスポーツクラブに助成金を出して、 放課後の後者を塾とか民間のスポーツクラブに解放すべきだよ。
210 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:51:31.41 ID:CACPUn1Z0 >>1 アホの見本だ 35人一斉に英会話させてる英会話学校がどこにある? どう考えても効果はマイナスしかない 英会話学校並みに先生1人に対して生徒10人までにするのをセットにしなきゃ ゼイキンの無駄遣いてか教材屋が儲けるだけだ あ、それが狙いか
234 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 15:39:50.83 ID:WMjl8UIg0 なぜか英語喋れる奴かっけーwみたいなくだらん風潮になってるが 自分に学術論文を読み書きできるようにしてくれたのは 日本人の中高の英語教諭だ 基礎研究するのに電話でホテルの予約をとれる能力なぞ必要ない そもそもむこうの中卒レベルのネイティブ能力手に入れても基礎研究はできない 日本の小中学生に岩波文庫を読破できない子が多いのと同じ理屈だな そもそも駅前留学の怪しいネイティブもどきと 初等中等教育段階の英語教諭とでは評価軸がまったく異なるし目的が違う とりあえず初等中等教育段階の英語教諭を叩いとけという風潮はやめたほうがいい >>1のような馬鹿げたことやるとカタコト英語ができるハイパーゆとりが量産されるだけだぞ
601 :名無しさん@13周年 :2013/11/24(日) 13:15:02.08 ID:dmzaagDLO 戦前戦中派の政治家のほうが語学力あるよなぁ 単純に親米派なら英語は出来てる 逆に今の親米派の親分になった安倍の英語力は未知数なのが謎 滅多に公表されない英語力 語学留学したはずなのに かつての小泉もラブミテンダー程度の英語力 大阪橋下のようなナンチャッテ新自由主義の親米派にいたっては 自分が英語が出来ないのは教育のせい!と いつもの居直りから>>1へ そんじゃ戦前戦中派の英語力は何? つうか、それ以前の教養ない連中が今の親米派
730 :名無しさん@13周年 :2013/11/24(日) 16:09:07.56 ID:vYjua3I/0 >>1 先ず土曜登校復活しなさい 公立は休み多すぎ。公立教員サボりすぎ
603 :名無しさん@13周年 :2013/11/24(日) 13:18:24.52 ID:SQsT2YJI0 >>601 >戦前戦中派の政治家のほうが語学力あるよなぁ 軍人だけど井上成美とか 我が闘争の英訳版を読んでて 「ヒトラーは好かんし、ドイツと組むのはヤバい」 って言ってたぐらいだから 相当な英語力はあったと思う。 旧帝大とか陸軍海軍学校あがりはガチ。
776 :名無しさん@13周年 :2013/11/24(日) 22:06:17.56 ID:OBmSbp4T0 >>9 「何の為に英語を学ぶのか」が大事なんだよ。 必要なけりゃ覚えないっての。 アメリカですら英語使えないのが掃いて捨てるほど居るのに。
781 :名無しさん@13周年 :2013/11/24(日) 22:40:04.42 ID:SQsT2YJI0 >>776 >「何の為に英語を学ぶのか」が大事なんだよ。 >必要なけりゃ覚えないっての。 学科試験としての 高校受験の英語 大学受験の英語は 国公立の高校 国公立の大学で ドン臭い努力をコツコツやってきた奴が 高い点数取れる科目 として、すでに50年以上たってるから このやり方は変わらんだろうな。 そういうのを否定するなら そっか、あとらあとはコネとか金持ちとか そういう連中しか 府立高校、国公立大には 合格できなくなるようになるだけ。 橋下が目指してるのは、これw
604 :名無しさん@13周年 :2013/11/24(日) 13:19:05.11 ID:cVE7akJ90 >>601 戦前の日本はなんだかんだ言って学術的には欧米の後塵を拝してたから 専門書を読むレベルの人は英独仏あたりは読みこなせないと話にならなかった その意味では日本の学術レベルを三流国まで落とせばいいのかもしれないね リビア人なんか大学行ってれば例外なく英仏伊くらいは使えるよ リビア国内の大学だってリビア人の教授なんかいやしないからね
237 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 15:44:21.58 ID:3SBCNC4C0 >>234 それと日本語・英語による読書力の育成もセットでな。 どうも読書が国語科の不可侵領域になってしまっている。 読書感想文が諸悪の根源。あれで読書意欲を無くす生徒が多い。 自由に読ませろ。そして多く読め。日本語も英語も。
8 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:04:03.35 ID:yOxsMt8p0 >>5 なら 家で見てりゃいいだろ Youtubeをさ
65 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 09:15:59.19 ID:vAWT6kNG0 >>9 あれすげえよな 確かに古い表現も習い過ぎるきらいはあるけどお前らそれ以前の問題だろうとw
71 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 11:12:47.63 ID:tEew4tqD0 >>9 英語の勉強をせずに、受身の学習をするだけでぜんぜん身に着けようとしていないもんなw 大半がそれで、文章丸ごと覚えりゃそこそこな偏差値が取れる。 日本語との違い仕組みを知らずして、文型だけ把握する。 課題だな。
120 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:16:34.56 ID:iXA5mDVe0 >>9 純粋に勉強時間が足りない 英語圏の人が日本語を習得するのにかける時間の二分の一しかかけてない これでは無理だ
172 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:15:54.13 ID:RzYa0u2U0 >>9 > 日本で不思議なのは多くの人は6年英語は勉強して読み書きすらまともに出来ない お前は月曜から金曜の5時間目までずっと英語だったのか。すごいな。
72 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 11:56:05.20 ID:BzbmpHmR0 >>71 >大半がそれで、文章丸ごと覚えりゃ >そこそこな偏差値が取れる。 いや、それでそこそこ喋れるからw 高校までの英語なんてのは 九九と同じ。 四の五の言ってないで 暗唱するのが当たり前。
73 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 12:04:27.44 ID:yR7UIgrwP >>72 暗記はするけど暗唱しないから喋れないんよね。
76 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 13:13:51.16 ID:kK54G7mt0 >>72 暗唱と暗記は天と地のほどの違いがあるぞ
2 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 02:57:24.43 ID:eWp5EYOg0 これは本物
3 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 02:58:26.76 ID:tWv+c4Fj0 英語よりチョン語の勉強でもさせたほうがいいんじゃないか、大阪は
4 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:00:27.94 ID:aMqzjoTz0 学校の勉強なんざで英語喋れるようになるわけなかろうが
6 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:02:35.96 ID:SKMftYMH0 橋下の自己満足の教育改革だからな 単に子供の負担を増やして勉強についていけなくなる子を増やすだけだろ
19 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:36:48.60 ID:TRKu0PnG0 >>6 国レベルで負けたから、自分の箱庭で憂さばらししたいだけだろ。 でも大阪にももうお前の席無いから。 ヘ・タ・レ 口先だけでかい事言って、やる事は子供いじめ。基本 DV性格だわな。
59 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:52:22.95 ID:S2nkOmy60 >>6>>19 これに反対するお前らはただのバカだな。 反対する理由が一つも無いからな。
88 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 22:54:47.69 ID:TRKu0PnG0 >>59 英語よりも、算数と国語をもっときちんとやるべき。運動や手作業もね。 小学生の間はそれで十分。というか、それを十分やるだけで 手一杯のはず。 大阪府教育委員会は、小学生に英語を教えたりする前に、 小学校の算数からやり直さないといけないような府立高校生を 何とかしろ。 大体、教育程度の低い奴ほど 低学年からの英語に固執するように思われる。
92 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:18:44.34 ID:l9iCKHjQ0 反対のレスの例 → >>88 賛成のレスの例 → >>89
111 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:40:15.98 ID:p/tEbPfUP >>88 >英語よりも、算数と国語をもっときちんとやるべき。 >小学生の間はそれで十分。 全くの正論。 小一から英語教える弊害に気づかず 諸手を挙げて賛成するバカが多くて困るわ(´・ω・`)
272 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 22:10:07.56 ID:57e/i95J0 >>88 ただの計算が出来ないヤツはともかく、計算は出来るのに応用問題が出来ないヤツって 問題文の意味を理解出来ないんだってな。 英語より国語だっての。
383 :名無しさん@13周年 :2013/11/24(日) 02:17:07.89 ID:W//ePOYz0 >>88 > 英語よりも、算数と国語をもっときちんとやるべき。運動や手作業もね。 どれもきちんとやればいいじゃん
273 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 22:15:07.89 ID:7fhSsRrY0 >>272 問題文を理解するというのは、問題を解答する上でかなりのハードルです。 読解が苦手な子供にとっては。
114 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:09:31.17 ID:UpF8A2+o0 >>111 弊害あげてみろアホ
118 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:14:14.50 ID:8yb7/paH0 >>114 ・そもそも日本語がきちんと使えない大人を大量に輩出している現状で、英語だけきちんと教育できる可能性がない ・学校カリキュラムに組み込める内容には限界があるので、小1から英語を入れれば他の分野を削らなければいけない ・幼少期から二か国語を学ぶとIQが低くなるという統計がある(解釈に関する議論もある)
122 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:20:36.41 ID:lUjroqzs0 >>114 弊害はね、細かい部分で言語の混乱が起こるんだよ なので、日本ではあまり小さいときからバイリンガル教育はやらなかった。 日本の普通の教育で、通訳になったり、海外で活躍してる人大勢いるのに、 バカの橋下が英語の勉強不足してたってだけだろ?w しょうもな。
123 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:22:57.97 ID:UpF8A2+o0 >>122 ソース出せよなアホ
121 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:20:21.09 ID:UpF8A2+o0 >>118 それの全部のソースは?
124 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:23:16.73 ID:8yb7/paH0 >>121 ソースが必要か? 日本語が怪しい大人が多いのは身の回りを見てわからんか? 学校カリキュラムが無限に分量を詰め込めるものだと思ってるのか? バイリンガルのIQに関しては普通にぐぐれよ?
126 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:32:52.91 ID:UpF8A2+o0 >>124 もちろん必要
94 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:22:26.74 ID:FNoysDgX0 >>92 あっ・・・(察し)
270 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 20:11:00.75 ID:l9iCKHjQ0 >>94 0時またぎでIDが変わるのを知らない阿呆が 自演みっけとでも思ったか? と察する。
7 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:03:21.36 ID:/YeEMHXV0 英語ができない教師は解雇です。
29 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 06:38:22.71 ID:jiXxIYnO0 >>9 禿同。自分のせいじゃないと思ってることが早期教育主張する根源だよなwww ダメなやつは早期教育やっても同じだよ。日本国内じゃ英語使う機会なんてないんだから 早期教育で覚えたとしてもすぐ忘れる。
9 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:05:27.62 ID:yg1U0PcQ0 日本で不思議なのは多くの人は6年英語は勉強して読み書きすらまともに出来ない しかも、それは自分のせいじゃなくて教育が悪い、俺は悪くないと主張する事が多い事だ
10 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:05:53.66 ID:sk5PGh+B0 今の子供が大人になる頃には少子高齢化で若者は物凄い負担増 人生で成功するには海外に出たほうが良くなってるだろ 英語を話せる方が海外に出ていきやすいからな
12 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:16:15.60 ID:yOxsMt8p0 >>9 だって、音も違うし単語も違うし順番も違うんだもん そのうえ、日本にいたらまず必要ないしw
11 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:05:55.26 ID:PK0bMKk00 英語教育をここまで必要とするからには 国民には言えない本当の理由があるんだろうな 秘密保護法案なんてなくたって 誰も漏らさないんだからたいしたもんだ 10年後くらいには本当の理由がわかるだろう
13 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:21:45.69 ID:Zvs8//UBO 教室内で英語をカタカナ発音にしないと異端視されるような馬鹿げた風潮は、さすがに改善されてるんだろうな 問題は、カリキュラムよりも同調圧力だよ
14 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:22:20.21 ID:tBSGf3UP0 これをどんな人が教えるかによると思うなぁ
15 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:23:16.27 ID:Q04nhkUqP わかりやすい英語利権だな
22 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:51:41.82 ID:kK54G7mt0 >>15 > わかりやすい英語利権だな まったくだ。 トップダウン式の試みをしたいだけだとしても、いきなりこんな複数の学校で実施する意味がわからん。
16 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:25:37.97 ID:6LmZILJd0 俺が子供のころは英語教師ってろくな奴がいなかったな 英語ができるだけで、なんか変な優越感を持って生徒を見下してるような
17 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:26:55.99 ID:eWp5EYOg0 発音は触覚で覚える 子音の発音に必要な時間 日本語:一瞬 英語:始まりから終わりまでの長さが必要
18 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:34:59.42 ID:g6zc2ziv0 >>16 きわどい内容の洋楽を英訳させる先生ならいた 女の教師だけど…
20 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:46:28.86 ID:wum5eWdB0 大阪は子供を教育する前に教師を再教育し直した方がええよ。 脳筋体罰、自殺幇助、毒饅頭、ロリコン、盗撮、ストーカーとキチガイ教師 に歯止め掛からないだろ。おまけにパンツ被る市長がオナヌ特区作って学力 向上とか意味分からん。
21 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 03:46:35.46 ID:8D23RWB60 フォニックス暗記は絶対必要なのに 日本の学校では軽視されてたからな
23 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 04:04:59.54 ID:DBaW186a0 日本人って最初にカタカナ英語を教えられるから駄目何だと思う。
25 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 06:31:36.00 ID:BLDYTToa0 小学生のうちは試験せずに楽しませた方がいいな
26 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 06:33:23.31 ID:qX2uguOq0 仮に全ての日本人が英語が喋れるようになったとして、 その時には日本が崩壊しやしないかと心配になる。 それこそ国民全てが半チョッパリ化してしまうんじゃないか。 同時に日本精神の徹底注入こそがさらに必要となる。
27 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 06:34:39.49 ID:xgZPgyWA0 だから、やるんなら全域でやれって なんで府内や市内で、教育内容に差があるんだよ
28 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 06:36:58.96 ID:B5T5ykQZ0 またストレスが溜まって親を金属バットで殺害→ゆとり教育 の繰り返しになるよ。子供を教育方法の実験台に使うのはやめよう。
30 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 06:42:41.94 ID:BKTXmS/q0 スピードラーニング最強!!
31 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 06:55:01.11 ID:xgZPgyWA0 フォニックスだと綴りと発音が結びつくから 単語を覚えるのが楽になるのに なんでやらないのかと不思議だったんだよ 昔は日本語発音の英語教育のせいで 単語の綴りを覚えるのが面倒だっただけだと知った時は衝撃だったよ
188 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:13:36.80 ID:kauXG8Xj0 >>31 例外だらけじゃない? 規則的なやつはみんなすぐ自分でだいたい把握するよね。
32 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:11:28.41 ID:Q8E0iiVL0 難しい英単語とか覚えてもそれで英会話するんじゃなく、 日常会話やネットでの書き込みにこれ見よがしに使ってそれで満足しちゃってる部分あると思う。 まずそこなんとかしなければ。
33 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:12:57.61 ID:TZaCYOyUi 英語は新美南吉の童話を読んだ後でいい。
34 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:13:04.27 ID:PpDIjh/u0 大阪は国際都市化していくしか生き残る道はないんや。英語力を鍛えることは将来の大阪にとても大切じゃ。 まずガキには良い教育与えてやることが大人の責任や 12年+4年も学習して書けない読めない話せないアホはほっておいてどんどんやろう おっとまず橋下が英語苦手だったなw奴にも英語特訓させろ
35 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:15:57.62 ID:Ib1PQqpw0 本当に英語しゃべりたければ アメリカとかイギリスに2~3年いれば喋れるようになるんじゃね
36 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:16:18.55 ID:HiVjjzlZ0 中学入試とか高校入試で 発音の実技試験をやれば必死になるって
37 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:19:43.47 ID:Nqy/8JA90 日本語も怪しいガキに英語とか ハシゲって世間の事なんも知らんのな 自分が賢いと思ってる馬鹿ほど手のつけられん奴はいないわ
38 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:20:52.85 ID:p0is765C0 6歳になった直後の子供はついて行けないだろ
39 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:24:54.31 ID:IzMz5Q6N0 小学生のうちから、ザルで水を汲もうとするような英語教育で 時間を無駄にさせるのかよ できない理由を年齢のせいにしてる奴らの戯言真に受けて、 他がおろそかになる懸念も抱かずに、英語ばかり早く早くってさ… 早期教育なら数学前倒しでやらせるとか、文学読ませる方がマシ
42 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:27:29.07 ID:A0WurHGN0 >>38 ん? 関西人は今でも「外国語」として6歳から日本語教育を受けてますけど?
40 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:25:36.04 ID:6/a5LdKL0 標準語すら話せんくせに
41 :古い猫夫の記憶 :2013/11/22(金) 07:26:30.34 ID:Ytd6/KMN0 国際教養大学への短期留学制度があると良いですね。
43 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:29:02.57 ID:C2U5SgaW0 アメリカに併合されるのも時間の問題だな
44 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:29:41.70 ID:wnYc+xXC0 フェニックス!! ん?
45 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:30:39.17 ID:A0WurHGN0 >>43 併合も何も、憲法がGHQ謹製で、今なお米国債やおもいやり予算という形で朝貢してる属国ですけど!
46 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:31:19.24 ID:5RRoJOUM0 イギリス本家でいくか米語でいくのか、まずそこをはっきりしてくれぃ
47 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:32:03.98 ID:FXD2O6bO0 アルファベットの読み方だな
48 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:32:44.66 ID:AHsQQcWv0 英語なんて勉強しなくてよい、という教諭が多い でも自分の子供は英会話教室に通わせている 海外旅行もできない貧乏人は、英語を勉強しなくてよい 知的好奇心なんか土木作業員には必要ねーだろ
51 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:37:35.07 ID:A0WurHGN0 >>48 言っておくけど、貧乏人ほど英語は必要だよ。 金持ちやエリートには、通訳なり英語のできる側近なりがつくけど、 店員とかは自力でどうにかしなきゃならんし、 フィリピンやパキスタンあたりでメイドやベビーシッターの出稼ぎするにしても、英語ができなきゃはなしにならんからな。
50 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:36:13.92 ID:0zMrGYA1O セサミストリートでいいと思う ホモキャラも居るし
52 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:37:37.54 ID:BE+YBfsIP フォニックスて日本では実績ないよな。 実験する気かよ。
53 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:40:51.20 ID:/Zijz60G0 英検一級の日本語訳読んでも 何もわからん大人も多いやろうがね www
54 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:41:01.94 ID:feSIotyg0 大阪のスーパーに行った時 明らかに小学校前の子供の兄弟が 普通に英語で会話してたのでめちゃくちゃびっくりした 都会はいい教育が受けられて羨ましい
55 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:41:12.39 ID:ZYT2q0XG0 バカでもとりあえず英語が話せてコミュニケーションが取れればまず職には困らないからな 何年先に成果が出るかはわからないが就職率も改善するだろう
56 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:44:32.76 ID:A0WurHGN0 >>55 そりゃ、いまどき英語すら話せないってのは文盲や言語障害者の扱いだからな。 人間の言葉が話せないってことだからな。
57 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:47:07.43 ID:ffKqfXMZ0 話せないのはともかく、英訳が出来ないのは何の仕事してるんだろうかと思う 大学時代にさぼっていたとしても、会社入ったら英語必要だろう
58 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:51:31.48 ID:A0WurHGN0 >>57 訳すのは機械でもできるけど、話すのは人間にしかできない。 だから、話せることが重要視される。 どっちが高等かなんでどうでもいい。 大事なのは、どっちが必要とされてるかだよ。
60 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 07:56:28.72 ID:Ik7PyVGj0 【重要なお知らせ】 ※東トンスル民国ではお巡りのレイプは完全合法です。 民国本州 公開ビーチレイプ 永田(本名、永ヨン)お巡り長 http://portirland.blogspot.jp/2012/08/nagatamasaya-osakafukei-fushoji-matome.html 民国紀州 密室言葉攻めレイプ 出口お巡り部長(レイプ後にお巡りから昇進) http://uni.2ch.net/test/read.cgi/police/1348835197 いずれも隠ぺい不起訴、レイプするなら民国お巡りになろう ※東トンスル民国 警察官によるレイプが日常的だった無法地帯大阪府全域、和歌山県北部が日本国に統治放棄され 宗主国統一トンスル人民共和国の援助で独立した属国である。
61 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 08:13:32.28 ID:qdCuvPW90 今後、貧困層は外国の工場に出稼ぎにゆくことになるので、英語は大事だ。 英語ができないと労務者として使ってもらえない。 小学生諸君、励みたまえよ。
63 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 09:13:29.69 ID:GF2nRV7a0 大阪は目新しいことはやらない方がいい気がする
64 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 09:14:18.14 ID:tY7/50Vw0 また大阪が馬鹿になるのか。
66 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 09:21:21.37 ID:Lh/cYgfP0 昔は英語を勉強していたがフォニックスという言葉は知らなかった。 まあ、今の時代は英語は必要だろうな、残念ながら。そして、ほとんどのことが 早期教育のほうが効果的だからね。
67 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 09:25:18.73 ID:ZqfmbV9C0 フォニックスをやるのはいいと思うよ。 どうせ、児童教育に手馴れたフォニックス研究所かどっかを入れるんでしょ。 だが、問題はアフォ親をどうするかだわな。 学校で英語が始まると、アフォ親が糞塾にやって、英検5級、4級、3級受けさせて、ニンマリ自己満足が出るぞ。 結果、子どもは、ダブルリミテッドのセミリンガルが出来上がり。
68 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 09:34:19.42 ID:hkL7tcHZP ハウマッチやねん、とか言うの?
75 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 12:12:15.87 ID:jiUwVdsQO >>68 百貨店でもでぃすかうんとぷりーず だろ
69 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 09:44:25.45 ID:Lh/cYgfP0 俺、全然勉強しなくて、高校3年ぐらいから、ほぼ独学で勉強し始めたから、レベルが上になっても 簡単な英語を知らないケースが結構あった。 英検の面接で May I have your name ?と言われて、一瞬焦ったことがあった。
70 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 11:09:04.36 ID:tEew4tqD0 教師「だめです。間違えてます」 これでしゃべられるようになるわけないだろ。 とりあえず話すことが必要。
95 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:26:11.28 ID:WAeVF4sMi >>70 自分はとにかく表現させるタイプ。でもいまだに怒鳴って「指導」している人もいる。そんなんじゃ英語学習を好きにならない。
74 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 12:04:51.86 ID:C+vRYEvg0 ,........ . . ..イ ......ヽ ホッコ ホコ ....:::::ノ ....(:::ヽ 英語圏の盟主 ユダヤメリカ ,'::::/: ✡ \.:::ヽ [__________] /::::::::::::::ノノ'i',',::::',::::::::::::::::::::::::::::ヽ ,'::::::::::::::// ||',\::',ヾ;:::::::::::::::::::::::i ,':::::::::::ノ彡ミ !! ', \彡;:::::::::::::::::::::| i::::::::■■■■■■■■■ァ、:::::::::::| |::::イ!¨ゝ_¨゙´`ノ ヽ´_゙゚¨ノヾ',::::::::::::} /´| ',:::::|  ̄ ' -、  ̄ ',::::::::::! | | /´{::::{ ○ ゞ‥'ン ○ |:::::::/ | | / /.!:ノ, __ニ___ !/V,' __rート、 l' /.:ノ'气 トェェェェェイU` i'¨7ゞ { ! {、ヽ. l.:. !||' , u...U!iu ,イ||/ ハ_>Jノ l | !|||',-、 ' -‐ ,. ' .|〈. ..{ / /{ !!!' i ' ,, トU,,. 借金1600兆円 フードスタンプ生活者5000万人 失業者数1,180万人
77 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 13:48:55.79 ID:BzbmpHmR0 基本英文700選とか 暗唱せぇへんかった? あれ、大学受験で、かなり使えるし 実際の会話でもかなり使える。 もちろん、ドン臭い努力がいるけど。
78 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 14:37:26.58 ID:nJLSMRi3I これからは底辺こそ外国に出稼ぎにいかなきゃならんからな 最低レベルでの会話重視は頷けるわ
79 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 15:06:41.54 ID:hkL7tcHZP >>78 あんたいつ手稼ぎ行くの?
80 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 17:12:57.70 ID:kLEXPkRN0 「僕が英語を話せないのは義務教育のせい!!」だもんなー 業者に利益が回るだけにならないといいけど
81 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 19:12:50.47 ID:7xBK0ohV0 何十年学ぼうと,使う場が無けりゃ 身に付く分けないのに
83 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 20:24:24.21 ID:+nOpzWPI0 >>80 少なくとも高校、もしかしたら大学まで含めてたはずから「義務教育」のせいとは言ってなかったと思う。
82 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 19:19:52.64 ID:SKMftYMH0 >>80 いや、義務教育じゃなくて自民党のせいらしいw 頭がおかしいのかと思うような理屈だがww
84 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 20:26:15.86 ID:eWp5EYOg0 唇の動き 日本語:引戸 英語:開戸
85 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 20:28:11.35 ID:Uojt8mgo0 フェニックスを活用
86 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 20:31:11.34 ID:0xNzucQv0 フォニックスできる教員連れてくるのか。 絶対数が足りないと思うが。
87 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 20:45:42.85 ID:dENv7FRK0 大阪市民の親なら知ってるが、 学校から「TOEFL ibtで60点取ったら、府立高校の英語は100点を保証します」という案内が小学校で配られたぞ。 「TOEFL ibt」ってちょっと方向性おかしくないか?TOEICじゃないのかよ。
157 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:48:57.33 ID:Iaio+UlV0 >>87 >大阪市民の親なら知ってるが、 >学校から「TOEFL ibtで60点取ったら、府立高校の英語は100点を保証します」という案内が小学校で配られたぞ。 このスコアって 東大の学部生のレベル(入学者じゃないよw) 北野、大手前、天王寺高の 英語教員ですら ほぼ全員とれないレベルを 高校受験生にのぞむの?w 高校入試に何求めてんの?w バカじゃないの?w
89 :名無しさん@13周年 :2013/11/22(金) 23:43:28.11 ID:mBgF7OUV0 これに反対してる奴はバカ
90 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:00:59.45 ID:ghtgGdK/0 大阪だけでやるのはOK。 全国でやらないで大阪だけ実験台になってね。
91 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:18:12.86 ID:qcNcT+pg0 大阪だと 英語を特別扱いするな ハングルを必須課目にしろ じゃないの?
93 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:22:12.43 ID:7z+dvkUKP 外国語なんて必要に迫られないと身に付かない ガキのうちは母国語をしっかり学ばせろ
96 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:37:45.17 ID:NDWo5I2n0 トップ連中は小学校教師の英語の発音力を知らなさすぎる。 授業参観へ行って驚いた。例えば『ir』の音が全く出せてない。 また『r』と『l』の音の違いを出せてない。彼女達が大きな 顔して英語と言って指導している物はアジア系には通用しても 欧米では通じないぞ。松井知事さん
97 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:51:10.21 ID:Nju6wrbt0 アホの考えそうなことだな、幼い時からやれば幼いほどいいってもんじゃないだろ、特に英語のような日本語とかけ離れた言語を外国語として教えるのは。利権ごり押しだろ、これ?
98 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:51:21.66 ID:3tsUewhe0 日本じゃ使う必要性が無いから中学高校になったら綺麗さっぱり忘れるよ 夢見すぎ
99 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:55:03.58 ID:wocgoQXE0 帰国子女クラスをつくればいだけだろ。 あと夏休みと修学旅行はワイヒで合宿。 死ぬまでいらない微積分教えるよりFXでも教えたら?英国みたいに。
100 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 00:56:46.84 ID:8Vsd06vl0 あんまり早くから外国語やると、思考が混乱すると思うが。 外国人に育てたいなら別だけど。
101 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:03:20.34 ID:G2mLvSik0 別にみんながみんな英語で会話できなくったっていいだろ。 普通職から底辺職まではいらねーよそんなスキル。
102 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:05:31.73 ID:CpTuQmqk0 発音だけは早期教育じゃないと手遅れになる 発音に特化した英語教育重視にしないと
103 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:08:32.15 ID:WWlveAFM0 おれはほんとにこの 英語導入を検討している教育専門家の英語力が 知りたくて知りたくてしょうがないのよね~ 特に発音聞きたいわ まさか、猪瀬レベルじゃないよなあw
104 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:11:59.10 ID:QE4HQR0N0 英語の発音は、子供のころに英語圏に住んで自然に覚えた人以外は無理。
105 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:14:09.16 ID:CpTuQmqk0 間違った発音で勉強しても無駄 発音を徹底的に早期教育するのが正しい 文法や読み書きは二の次三の次
106 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:21:48.01 ID:w4Y9Tn7d0 Why do you speak english here? I think you are a kind of KUCHIDAKE, arent yor?
141 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 10:41:57.02 ID:O+oZj/6P0 えーっと、英語の先生 >>106と>>107の文章 添削してください
142 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:21:17.15 ID:bvwmnliK0 >>141 >>106 は、あえて言葉を崩して書いているのだろうけどもちゃんと文章語で表記しないと 知性が疑われる、という例。 >>107 (It is) useless to~という形なのだろうけれど、なぜ文頭のIt isを省略したのか意味不明。 a waste of timeというのは個人の価値観の問題。 自分は日英両方ともしっかり指導すべきだと考えます。教師自身が英語を教えることに不安を 感じているようならばとんでもないことですし、中高の英語教師の音声面の指導もしっかりでき る人でないと、生徒が卒業後に苦労します。 とにかく、語学は「バランス良く」というのが鉄則です。ともかく、教師自身が発音が下手だと間違い なく生徒に悪影響を与えます。
143 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:25:17.38 ID:UpF8A2+o0 >>142 不安を感じてる教師は現実にはたくさんいるだろうな
144 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:26:20.77 ID:Sjyc/7Mk0 >>142 そのような教師を確保できるはずも無く、プランは破たんしますw.
147 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:33:23.65 ID:O+oZj/6P0 >>142 マジレスありがとうございました
107 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:24:08.08 ID:Nju6wrbt0 Useless to learn the fucking retarded languge. It is a waste of time and money for us.
108 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:27:36.28 ID:qQMrAJ4Y0 この子らが成人する時は、機械で会話出来るようになっているだろう。 それより、土台の日本語をしっかり教えた方がいいんじゃないか?
109 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:35:46.72 ID:w4Y9Tn7d0 「それより論」は目にするたびにその空虚な主張にうんざりする。 日本語を教えればいいのではなく、重要なのは相手の心を理解することなんじゃないのか? そしてそれに対して適切に行動で示すことなのでは。コレクトなのかライトなのか知らんけどな。オネストの方が良いと思う。 それは例えばでいう一例だけど。 日本語を教えればそれでいいとしか言葉で言っていないから 言外の気持ちを汲むというのは実は発言者の日々の振る舞いや 発言しながら何を行いで表現しているかのほうが重要なのだろうと思う。 ネット上で上っ面だけ言っても何も意味がない。
112 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:59:15.46 ID:w4Y9Tn7d0 >>109 自レス 誤 重要なのだろうと思う 正 本当は重要なのだろうに、大切なことが何なのか分からない。 日本語からやり直したほうが良いかもな。オレはww >>111 正論で行くなら、 何故算数と国語なんだ? 確かに読み書きそろばんと言うし 文字を読み書きできるのと数字を扱えることは 文明社会で生きるための必要条件だろうけど 小学生で社会も理科も習っただろ。 もし読み書きそろばんが正しいなら 技能修得や教養の共有化の方が重要だろう。 行間を読んだり空気を読むのを義務教育に入れるのを否定はしないけどね。 倫理的哲学的なものがなおざりにされてきているようにも思う。
116 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:10:42.69 ID:zI93L9/n0 >>112 小学校の理科社会って情報の羅列に終始しね? 一方国語と算数はもう常に使わなきゃまともな人生にならん。
110 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 01:37:00.72 ID:QWIp5mVrO そんなに英語が大事なら もう英語を公用語にして日本語禁止すればいいんじゃね?
113 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:07:36.75 ID:WAIFCQa80 アジア最高の英語教育環境を実現します!と橋下が絶叫してたやつか 失敗するなこりゃ
115 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:10:10.41 ID:8yb7/paH0 >>113 アジア最高という意味では 公用語が英語であるフィリピンや 旧宗主国の文化が残っているインド以上の英語教育は実現できないだろうしな
117 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:13:04.89 ID:zI93L9/n0 >>115 ヒリピンの場合は英語っつったら国語だから参考になんねw あくまでも第二外国語としての教育ととらえて比較しないとまずくね?
119 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:16:23.41 ID:k+7eMQmg0 今の学校は性教育と英語教育が早すぎる!俺(昭和41年生まれ)が小学生のときは小学校で性教育とか英語教育とか論外だった
125 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:28:22.04 ID:sP9XJNal0 ID:UpF8A2+o0←こういう自分で考える脳も無さそうな橋下信者が本当にキモい
127 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:39:37.82 ID:8kVBls570 まぁ、今は幼稚園で英語教えるの当たり前になってきたしね。
128 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:40:48.25 ID:Zmsdzfjc0 英語も日本語も強化すればいいんだよ その程度の弊害なんてカバーできる 公用語が二つ以上ある国なんてザラ
129 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 02:49:37.75 ID:lUjroqzs0 とりあえず、子供をモルモットにするのはやめたほうがいいと思うぞ。 橋下って、民間校長のときもそうだけど、一切、専門的意見というものを重視しない人間だよな。 幼少のときに複数の言語を教えるとどうなるか、ということを専門的に検討したのかい? 「昨日まで金融会社の社長でした」ってのを校長に連れてきて、家庭に問題のある児童の心理的ケアの話で 判断を下せるのかい? そういうことをきちんと考えずに思いつきでやっちゃうところが ゴリラレベルだな
130 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 03:26:32.71 ID:giXl9NXC0 小1から英語導入しても何の解決にもならない
131 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 03:29:40.25 ID:yCIXur3d0 幼稚園から導入しないといかんよな
132 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 03:44:08.92 ID:wG4u4Fsk0 アホの公務員英語教師の書き込みがどれかよく分かるww いずれ適正テストやらされるだろうから首あらっとけや 使える英語学習へは国策としても動いてるのに橋下バッシングしたところで意味ねーぞ
133 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 06:41:30.25 ID:hC5R7BPl0 うちの子は公立だけど普通に小1から週一であるよ。 3年までは英語ではなく英会話となってるけど。 1校に1人づつ講師のような外国人がいて授業はすべてこの先生がやる。 講師は日本語は片言だから、授業中は受け答えも必然的に英語。 中学校も英語の授業はネイティブの外国人。 あえて日本語は片言の方を採用している。
134 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 08:18:45.98 ID:WAeVF4sMi >>132 発音がド下手な教師でも「指導力がある」とか太鼓判押す校長がいるから。いくら英語力があって発音が綺麗でも運動部の顧問ができる教師を重宝する。
135 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 08:20:03.51 ID:cnKuh1Lg0 10円の猫ガム?
136 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 08:43:27.12 ID:Opwlx83K0 「日本のNationalityは誰が見ても大切である。英語の知識位と交換の出来る筈のものではない」 by 夏目漱石
137 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 08:46:02.27 ID:urXWc3qIP ズルイニダ! ハングル語にも補助金出すニダ!
138 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 08:58:45.57 ID:EV89nPtPi >>137 ハングルはすでに行われてるじゃん。 しかも、卒業式でも日本に加えて韓国の旗まで掲揚されるっていう厚遇ぶり。
139 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 09:03:35.62 ID:8P3apC2mi ドリッピーはどうなった?
140 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 09:13:00.08 ID:YZkva3+X0 こんなことやってるから大阪は採用試験の 倍率が下がるんだよ。
145 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:29:47.79 ID:Iaio+UlV0 英語については素人の小学校教師の手で 小1から英語を教わったところで ほとんどの生徒は 中学に入る前に 英語が大嫌いになるだけw
150 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:37:18.81 ID:nzprSx+I0 >>145 専門の外国人教師がいるよ
160 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:52:14.67 ID:SFYG/6Bd0 >>150 ALTが週何時間か教えられるとしても、講師として適性のある英語話者を どれだけ確保できるだろうか。都市部ならまだしも、地方や僻地はどうする? また、そういうALTが各地域に配置されたとしても彼らへの手当や住居の確保、 ある程度質的に保障された待遇など問題点は多い。 自分は中高の英語教員として勤務してきたけれど、ALTになる前の経歴は 様々。フリーターで20台後半までくすぶっていた人もいれば、大学院のドクター コースを中断して日本に来た人まで。母国に帰って作家修業中の人もいるな。 TESOLの専門家のようなALTもいれば、大卒後すぐに来た人まで様々だった。 「母国に帰っても仕事が無いだろうから、なるべく長く日本で英語を教える仕事を 続けたい」と言って努力している人もいた。 小学英語ともなると本気で教えるには中高以上に児童英語教育に特化した教え方 が必要になる。それ専門の学会・研究会もある。「小学生に教えるぐらいだから 簡単だろう」では頓挫するのは目に見えている。
146 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:32:08.83 ID:Iaio+UlV0 小学校に入りたての時期 平仮名を覚え カタカナを覚え 漢字を覚え 足し算引き算を覚え さらに英語も覚えろ、となると 上記の分野が必ずおろそかになるのは 当たり前。
149 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:36:01.10 ID:UpF8A2+o0 >>146 ならないよ。そんなのバカなお前だけ。
148 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:34:53.63 ID:nzprSx+I0 市内はすでに導入してるし、先日高校入試にも英検とか資格に関しての 特例みたいな通知があったよ。 入試に関しては試験重視と書いてあるが。
151 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:39:28.22 ID:Iaio+UlV0 これまでの勉強量に さらに英語の負担が加わってたら そのまま勉強量がさらに増えるか 勉強量そのままで他教科が圧迫されるか どっちのケースが多くなるか ぐらいわかるだろw
152 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:39:32.93 ID:Dt7KOrrh0 小学校低学年には 名詞や動詞など「単語」だけを覚えさせる。(漢字や掛け算九九と同じ考え方) アルファベットはローマ字用に教えるだけで、発音記号で教える 児童用の歌、駅のホームや空港のアナウンス、内容の分かっているニュース などを聞かせる(和訳を義務にしない)
153 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:40:42.00 ID:RQ6yvjSm0 現時点でも、小学校で算数・国語で競争のために 低学年だと公文式に通い、中学年以降になると浜とか馬淵・類などの塾に通うのに 英語までになるとECCジュニアにも通うようになるわけか? 貧富の差が、益々成績に出てくるな
154 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:43:10.17 ID:Iaio+UlV0 >専門の外国人教師がいるよ ネイティブの人が 外国人に母国語を教えるのが うまいとは限らないわけで。 ていうか、専門ってなに? 小学校卒業までには生徒が 関係代名詞の構文つかいこなせる ようになれるわけ? そんなカリキュラム出来てる? >>152 >(和訳を義務にしない) 英語で思考するようにしたいの? 外国人にしたいの? どんどん日本語がバカになるわけだが?
155 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:44:39.16 ID:bu7E64uZ0 ネットに接続したPCがあれば英語の勉強なんかいくらでもできる native の発音だっていくらでも聞くことができる だけどオマエら、英語の勉強なんかしたくないだろ? 小学生だって同じだよ 迷惑なんだよこんなこと小学生にとって
156 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:45:59.69 ID:UpF8A2+o0 >>155 お前みたいな勉強嫌いなやつばかりじゃないんだよ バカは黙ってな
159 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:52:14.72 ID:Iaio+UlV0 >>156 >お前みたいな勉強嫌いなやつばかりじゃないんだよ 実施して見て 実際に大阪府内の小学生の 国語、算数の学力が落ちた場合 ゆとり教育時代の話どころじゃない 大惨事になるわけだが それわかってんの?
158 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:51:34.75 ID:WcQFOEBP0 英語教師: Are you a boy or girl? 生徒: Are you blind or dumb?
161 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:52:28.25 ID:P1688Q4m0 さすが大阪だな、方言を捨てる気か。
162 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:56:12.98 ID:Iaio+UlV0 これまでのカリキュラムを確保した上で さらに実効のある英語教育をしようと思ったら 小学1年生から いきなり毎日7時限授業をやらないと 最低限のカリキュラムの枠すら 確保できなくなるわけだが 教員も生徒も耐えられるか?w
163 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 11:58:41.67 ID:RQ6yvjSm0 http://www.eccjr.co.jp/course/eikaiwa/ http://www.kumon.ne.jp/ 大戦争勃発
164 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:00:41.19 ID:SFYG/6Bd0 >>162 中・高ならば部活動の時間が削られるだけだが、小学校は大変だと思う。 部活動の活動時間などを減らすならば中高であれば対応可能。
165 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:02:29.34 ID:Iaio+UlV0 小学校一年生から 英語やらされて 平仮名カタカナもまだな時期から アルファベットおぼえさせられて 九九覚える時期に ひたすら英単語覚えさせられて 英語に文法なんていらない!とか 言ってるから、結局 挨拶程度しか出来ないままで って、小学校卒業する頃には 悲惨なことになってるぞw
166 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:09:18.32 ID:Iaio+UlV0 中学一年生ぐらいの 日本語の能力があるからこそ 現在進行形 って文法の概念を理解できるわけで。 文法の概念すら まだ持ってない小学一年生に 英文法を理解させるのは 限りなく難しいし 英文法を軽視して英語を教えても 英語を母国語としてない国なんだから ほとんど何も身につかないだろな。
167 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:11:35.41 ID:Ez9qhyZH0 やめとけ
168 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:12:18.74 ID:SV7m9rNrP 大卒がThis is a pen. How match? I can't speak English. くらいしか言えないのは、 暗唱したのが中一の教科書だけで、あと5年間は文法と単語ばかりやったからだよ。 若いうちに例文を丸暗記するしかない。子供は百人一首だって覚えられる。
173 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:19:26.36 ID:SFYG/6Bd0 >>168 暗記と暗唱は違うけれど、自分の授業では徹底的に音読させている。 (1)単語練習→本文リスニング→本文解説(全文ではない)→文法解説&演習→音読 (2)音読(リピート、個別練習、シャドーイングなど) これをくりかえす。音読はただ音に親しませるだけでなく、記憶に対しても有効な働きかけ がある。また、音読も上記以外に無数の指導法があるがそれは教材との相性を検討して 考える。シャドーイングは本文の練習には必ず含める。 だから、決めぜりふみたいな表現やキーセンテンスは後々まで生徒が覚えている。英語が 苦手な生徒こそしっかりと音読練習をさせることが重要。今までよりもずっと楽に単語や 英文が記憶に定着するから。
169 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:12:53.89 ID:RzYa0u2U0 昔は新聞記事の末尾に必ずあった、 「フォニックスとは~~のことであり」が無くなったよな。 右クリックしてググればWikipediaが出るからそっち見て、という記者の諦感が伝わってくるぜw
170 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:13:12.83 ID:RQ6yvjSm0 生後1年ぐらいの乳児は、ネイティブの環境にいるだけで 2週間ほどで英語で考える力が刷り込まれ理解できるように なってくるらしい
171 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:14:23.87 ID:Iaio+UlV0 実際、英語教育を本格導入したら 大阪府内の小学生の 国語、算数の成績は他府県に比べて 大幅に落ちるであろうことは やる前からわかりきってるけど そうなった場合、責任取れるの? 取り返しがつかないよ。
174 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:25:47.54 ID:l85oSMFa0 英語を習ってるのなら喋れた方がいいのは当然だわな
175 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:29:57.30 ID:3AI5jNXR0 大阪の公用語が英語になるのか お前らもうゆとりとか言って見下す事出来ないじゃんwwww
176 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:31:45.66 ID:qxYhdsxlO アメリカの植民地じゃないんだからやめろよ
177 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:34:26.37 ID:uKDyfDcGO >>176 いえ、ほぼアメリカの植民地です。
178 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:46:06.84 ID:n4S3LimYi おまえらにいいことを教えてやる 2chなんかやめて、その時間を海外のサイトでの情報書き込みやら、ネトゲの時間にあててみろ いやでもむちゃくちゃな文法ながらもしゃべれるようにはなる 英語使わざるを得ないからな。向こうが日本語一切しゃべれないのだから ガキどもも日本人とでなく外人とネトゲでもやってればいいのよ。すぐに上達する
179 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:47:29.75 ID:JW4RMWiO0 で、これで維新はいくらもうかるの?
180 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:48:15.18 ID:Iaio+UlV0 >大阪の公用語が英語になるのか そのレベルまで 英語教育を徹底してたら 間違いなく他教科は ボロボロになるだろw 分数わからない、九九知らない 漢字読めない、書けない って連中だらけになる。
182 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:54:12.56 ID:3AI5jNXR0 >>180 今の段階でそんなのばっかだろ なら英語特化に徹した方が100万倍マシ
184 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:59:55.85 ID:jMvT7lKf0 >>180 公教育ですべてを用意するのは無理だよね 教育は人生のきっかけや基礎になればいい 虻蜂取らずは虚しい
183 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:57:49.35 ID:Iaio+UlV0 >>182 >今の段階でそんなのばっかだろ なら 算数、国語の補修なり 落ちこぼれ救済を 手厚くした方がよほど、マシ。 英語喋れてもバカはバカ。
181 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 12:54:00.71 ID:SFYG/6Bd0 >>179 間に英会話学校とか英語教室とかが絡んできそう。
185 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:01:04.31 ID:Iaio+UlV0 >なら英語特化に徹した方が100万倍マシ 最低限の教養すら持たないで 英語喋れても 職は英語圏での掃除夫か フィリピーナの家政婦レベル しかないぞw
192 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:24:19.24 ID:EV89nPtPi >>185 日本には今でもその掃除夫や家政婦にすらなれない人間が捨てるほどいるんだから、 せめて幼少のときから英語を身につけさせて、フィリピンで家政婦できるようにするのは、親心以外の何物でもないだろ。
196 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:30:24.04 ID:SFYG/6Bd0 >>185 英語学とか英語圏の文学を研究する人以外は英語はあくまでもツールなんだよね。 そのツールで何か伝えるべきことがあるはずなのに何も中身があることを伝えられない んだと英語を学ぶ意味がない。 そういう文脈でよく「通訳になればいい」とか言うけれど、同時通訳者の話を聞く限りだと 専門会議の通訳を頼まれたらその関連分野の用語を徹底的に勉強して、出てきそうな 話題も予測して入念に下調べをしないとプロとしての仕事は勤まらないらしい。 英語は道具(ツール)なんだけども、そこらへんをしっかりと認識させないといけない。 自分は生徒に言っているけども、大人達こそその辺を理解しないとね。 英語学・英語による文学の研究以外では、何か専門分野を持っておいた方がいいと思う。 母国語の習得もしっかりとね。外国人に日本語の間違いを指摘されるとちょっと恥ずかしいよ。
197 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:34:54.60 ID:Iaio+UlV0 >>196 >英語学とか英語圏の文学を研究する人以外は英語はあくまでもツールなんだよね。 その通り。 小学校一年生から英語をやらせるより 中学での英語の補習を手厚くし 中学卒業までに9割の生徒が 英検三級(中学卒業程度)の取得 を目指す って方が よほど現実的だし実利的だろ?
198 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:40:51.21 ID:SFYG/6Bd0 >>197 大阪以外の英語教師なんですけども、「英語力よりもまず国語力だろう」って常々思います。 たとえば、ある英文を高校生に訳させてみたところ、辞書を引いてその英文を日本語で言うことが できるのです。でも、その日本語の意味を知っているのかと尋ねたら、日本語でも理解していない ことがあります。で、国語辞典を引かせます。もちろん、ここまでの作業は向学心の高い生徒なら ば自分でやってきます。でもそうでない生徒には授業中に「日本語の日本語訳」をさせる場面もあ るわけです。 英語力以前に言葉に対する関心をもっと持ってもらいたいと日々感じています。もうちょっと日本語を 学んでほしいです。せめて分からない単語は自力で辞書を引いてもらいたい。でも、英語が苦手な 子はそういうルーチンワークとも言える部分をこなしてきていないからそこらへんからの指導になり ます。
186 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:04:11.66 ID:jMvT7lKf0 フィリピーナのキャバクラで あなた、英語上手ですねぇ と言われたのが、今でも嬉しいwww
187 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:11:02.81 ID:kauXG8Xj0 フォニックス勧めるやついるけど、何がいいの?
190 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:18:12.90 ID:SFYG/6Bd0 >>187 利点は「綴り字と発音の一致」だそうだけど、それって表音文字を持つ日本語的な発想なんだよね。 laugh ghost through caution ticket など、英語では同じ文字でも様々な読み方がある。(パターン化はある程度可能) また、発音も日本語の「ハ」の音と英語の「ha」は異なります。たとえば、 hat ハット では子音も母音も発音が異なります。日本語のハ行の子音と英語のh音は調音法が異なります。 (詳しくは音声学のサイトでどうぞ)
189 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:16:50.42 ID:Iaio+UlV0 >187 辞書に書いてある発音記号みて 正確に英単語を 発音できるようになる。 強いて言えばそれだけ。
191 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:20:16.76 ID:iSBlrtqj0 ロシア語で考えるんだぁ
193 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:26:25.87 ID:Iaio+UlV0 中国人や韓国人の英語の発音も大概だが われわれ日本人は英語の発音に神経質過ぎ。 小学校6年間で発音と挨拶だけやんの?w それ、必要か?w
194 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:26:33.58 ID:Z+YARlQb0 日本語すらまともに読み書きできない底辺層が これからは英単語チャンポンで会話する時代になるのか 胸熱だな
195 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:29:16.30 ID:Iaio+UlV0 >日本には今でもその掃除夫や家政婦にすらなれない人間が捨てるほどいるんだから、 >せめて幼少のときから英語を身につけさせて、フィリピンで家政婦できるようにするのは、親心以外の何物でもないだろ。 ていうか、最低限 日本の高校を卒業できるよう 中学への橋渡しとしての 算数国語をちゃんと教わって 身につけさせるほうが よほど成功率高いし、将来の可能性も広がるだろw 橋下の 打ち上げ花火に いつまで騙されてんだよw
224 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 15:20:05.74 ID:EV89nPtPi >>195 >ていうか、最低限 >日本の高校を卒業できるよう >中学への橋渡しとしての >算数国語をちゃんと教わって >身につけさせるほうが なあ、高校どころか、大学、それも早慶やマーチ、関関同立あたり卒業してもニートにならざるをえないやつがたくさんいるのに、 まだ「高校さえ出ときゃ選ばなかったら仕事ある」って思っちゃってるの? 単純に数が「人>イス」なんだから、日本人のだれかがあぶれるんだよ。
226 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 15:23:52.49 ID:Iaio+UlV0 >>224 >単純に数が「人>イス」なんだから、日本人のだれかがあぶれるんだよ。 だから 高校すら卒業出来なくてもいいから とにかく英語を、英語をやれ!とでも?w まぁ、それで英語が身についたならまだしも 英語もダメで高校も行けないバカ って児童が 大阪で激増するわけだが?w
267 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 19:42:15.70 ID:EV89nPtPi >>226 まず英語ができなきゃ前には進まないだろ。 ドラクエだって、最後の鍵が手に入らんとクリアできないだろ。
199 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 13:48:05.59 ID:Iaio+UlV0 >そういうルーチンワークとも言える部分をこなしてきていないから その通り。 中学から英語を始めるにあたり 小学校で 漢字の書き取り、読み取りの練習 算数の計算ドリルの反復練習 これをどれだけキチンとやってきたか? でほぼ決まる。 だから小学校では算数と国語を 手厚くやってほしいし それで必要十分なんだよ。
200 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:01:21.36 ID:Iaio+UlV0 別に全員が、全員 英語ペラペラに ならねばいけないわけじゃないし 日本人が皆 英語を母国語レベルで駆使することが 社会的に要求されるようであれば それはむしろ、この国が 異常な事態に瀕していると考えるべき。
201 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:10:11.45 ID:Iuwb0HaR0 日本語もできないのに、英語強制するんだな ハシシター帝国では
202 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:14:35.46 ID:Iaio+UlV0 >「英語力よりもまず国語力だろう」って常々思います。 これもその通り。 たとえば中学一年レベルの英語で 「red apple 赤いリンゴ」 この時 「赤い」は形容詞で 「リンゴ」は名詞であり 赤い、がリンゴを修飾している。 って説明しても さっぱりこの日本語が理解できない 生徒が結構いる。 小学校で教わってるハズのことが 身についてないわけね。 だから、まず「修飾」の意味から 教えないといけない。
203 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:20:20.46 ID:Iaio+UlV0 まずは日本語で 名詞、形容詞、副詞、動詞 の意味、概念、それぞれの はたらきの違いや 一人称、二人称、三人称の 意味、概念なんかを 理解してないと 中学一年生レベルの英語ですら 理解させるのは非常に難しいし そういうことを 日本語で理解できるとなると やはりどんなに早くても 中学からじゃないと、普通の子は 理解できないと思う。 そして、そういうことや文法を 軽視して英語を教わっても 結局は何も身につかないと思う。 せいぜい挨拶ができる程度。
204 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:26:27.67 ID:u2QtMXwd0 フォニックス一輝
205 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:29:52.54 ID:Iaio+UlV0 中学から英語を始め 学校の授業と宿題、そして時々 居残りで補習とかしながら 三年間で普通の生徒が 英検三級(中学卒業程度)を取得できて 高校でも同様にしてたら 三年間で普通の生徒が 英検二級(高校卒業程度)を取得できる それで本来は十分な話であって じゃあどうすればいいか?ってなると 居残りやら補習を 手厚くすればいいだけだし 必要に応じて英語教員に 時間外手当をつけるとかすれば 何ら問題ないわけよ。 たったそれだけのこと すらできないわけね、橋下はw
206 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:39:52.39 ID:Iaio+UlV0 断言してもいい 大阪の公立小学校で英語教育を ガチでやりだしたら 大阪の公立小学校の 国語と算数の学力は 北海道や沖縄を抜いてブッチギリの 全国最下位に転落するw 公立小学校からは 大学進学できない時代になるよ。 それでいいのか?って話。
207 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:44:17.86 ID:SF3eYK+C0 大阪民国はアメリカの51番目の州にでもしてもらうつもりなのかw
208 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:44:47.42 ID:Iaio+UlV0 それに加えて 小学校6年間で 英語やっみてて、その結果 中学三年生の時点での 英語の平均学力は相変わらず 以前とは大して変わらなかった ってなった場合 壮大なカネと時間のムダだった って話になるわけだし 間違いなくそうなるだろうけど それでいいわけ?w
209 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:47:43.29 ID:WAeVF4sMi >>208 まあ、中学校で真面目に三年間勉強した子のほうが最終的には伸びる。小学校で学んでも中学校でサボれば元の木阿弥。
211 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:52:38.31 ID:Iaio+UlV0 >まあ、中学校で真面目に三年間勉強した子のほうが最終的には伸びる。 だからさぁ小学校の間は 漢字の書き取り練習とか 計算ドリルの反復練習とか 一番、苦痛でつまらないことを 宿題として、コツコツ自分で出来るように なれたら、もうそれで100点満点だし 大多数の子供はそれが出来ない。 それを根気よく教えて 自分で勉強できるように してればいいんだよね、ホントは。 中学で、始まる英語なんて そのほとんどが、つまらない 反復練習だし。けどそれを真面目にやらないと身につかない。
212 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 14:58:26.95 ID:WAeVF4sMi >>211 旧来の教え方以外にもいろいろあるよ。 教師が教えても本人次第なのは根気と努力。こればかりは教えて身につくものではありません。どこで本人が自覚するか。
213 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 15:00:39.68 ID:loo23LpE0 フォニックスは必須だろ。俺は塾の先生に教えてもらった。
214 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 15:03:42.98 ID:Iaio+UlV0 >本人次第なのは根気と努力。 毎日学校いって、授業まじめにきいて 学校の宿題をちゃんとやって 落ちこぼれない程度に 授業についていけてたら あとは遊んでたらいいと思う。 小学生なんだから。 大多数の小学生は国語と算数を ちゃんとこなすだけで精一杯だろし。 小学校の国語と算数を キチンと自分で勉強できるとこまでいけたら ほっといても中学英語は上手くいくよ。
217 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 15:06:33.58 ID:qNSAcT5E0 >>213 そんな面倒なことしなくても、単語覚えてるうちにか勝手に覚えるだろ? 楽譜とかもそうだけど、理屈でなく体感で覚える方が良いような
218 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 15:10:09.11 ID:Iaio+UlV0 >>217 >楽譜とかもそうだけど、理屈でなく体感で覚える方が良いような それをするにあたっては 反復練習が最重要なんだけど 小学生の間に 反復練習ぎらいを克服できたかどうか? によるところが大きい。 小学生の時に漢字の書き取り練習を サボってばかりいたような連中は皆 中学の英語の一年生の一学期でコケるw 小学生から英語をやるとかやらないとかの 話じゃない。
227 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 15:32:11.27 ID:loo23LpE0 >>217 覚えるにしてもフォニックスの方が能率良いってことさ。漢字も部首覚えた法が能率良いじゃん。 ネイティブじゃないから無駄に一般化して間違うと後々面倒じゃね?
215 :名無しさん@13周年 :2013/11/23(土) 15:05:41.25 ID:WMjl8UIg0 幼稚舎小学まで週一で英会話あったけど意味なかったぞw 大学の時点で英語論文にあたって文章で意思疎通はできるようにはなってたから 従前でも学習言語を習得するという目的は達成できてるんだけどな しゃべれるようになったのは商社入って現地にほうりこまれてからだわw 生活言語習得するには短期集中でやらんと無理 またそれなりに真面目に英語科目をやってると言語の基礎は習得できてるから現地にほうりこまれるとすんなり習得できる いまの文部大臣や橋下市長のやろうとしてることはまさに英語がしゃべれない英語コンプの発想にしか思えん 初等中等教育中に生活言語として英語を習得させたいなら1年間の留学を義務付けるとかだな そんで一部の政治屋は欧米の高卒は日本の中卒に基礎教養や第一言語能力で劣ることをわかって欧米の義務教育がーっていってんのかねえ・・・
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